fc2ブログ
さくらんぼのレシピ集
レシピの記録です。
ナッツレースクッキー
2008年11月10日 (月) 07:22 | 編集
焦げやすいのと割れやすいのが難点ですが、それさえ気をつければ、あっと言う間に出来てしまう簡単クッキーです。
2L_0081108_15.jpg


1)バター 1/2スティック(約55g)を鍋に入れて弱~中火でバターをとかし、火からおろす
2)ここに、グラニュー糖 1/2カップ、小麦粉 大匙3杯、アーモンドパウダー(お好みで、皮付きでも皮なしでも)1/4カップ、バニラエッセンス 小匙1/2杯、ライスミルク大匙2杯、オレンジピールのみじん切り(なくても可)1/4カップを加えてへらでぐるぐるっと均一になるまでかき混ぜる。
3)天板に小匙1杯ずつ、間隔をあけて落としてスプーンの背なので丸く広げ、375℉(約190℃)のオーブンでうっすら色づき真ん中がしっかり固まるまで5分くらい焼く。

これだけです。
こつは、種がかなり広がるので、9x13インチの天板だったら2 x 3 =6個くらい、心配なら4個くらいにして何回かに分けて少しずつ焼くこと
あとは、焼色が付き始めるとあっという間にこげてしまうのでオーブンとにらめっこで焦がさないようにすることくらいでしょうか。

バターがたっぷりの生地なので、天板には何も塗らなくても大丈夫と思いますが、金属製のはがしかなにかで剥がすととりやすいので、天板が傷つかないようにアルミ箔をしきました。シリコンのシートも使ってみたのですが、こちらだと火のあたりが違ってくるらしくて、きれいにレース状になってくれませんでした。これはこれで、ラングドシャみたいな感じで悪くはないのですが...

オレンジピールはなくても大丈夫です。冷めてから、お好みで裏にとかしたチョコレートを塗るとおいしいです。

ライスミルクは、ミルクや豆乳、生クリームに変えても大丈夫と思います。
小さく焼いてムースとかの飾りに使ったらステキそうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.